毎日黒柴

愛犬豆すけの記録日記です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬をやめて一週間

薬をやめて一週間が過ぎました。 湿疹と肌荒れの原因は洗いすぎと言われたので、シャンプーは2週間以上していません。 お散歩のたびに洗っていた足とお腹は、一日一回、夕方の散歩から帰ってきた時だけにしています。 たまにしっぽが痒いようで、カミカミし…

今日のお散歩

テレビで、観測史上初の台風とか、今まで経験したことのない雨と風などと報道されていたので、今日はお散歩はあきらめていました。 でも、起きてみたら行けそうな感じだったので、急いで出発しておトイレを済ませました。 その後お天気は崩れましたが、18…

今日も雨降り☂

今日のお散歩は朝も夕方も雨降りでした☂ 小雨だったのでいつも通り40分くらい歩きましたよ 豆すけは少しくらいの雨は気にしません。 公園の中をぐんぐん進みます 飼い主と違って、段になっているところも軽々上ります(*^^*) かーさん:豆ちゃん、雨降りで…

おやつとお留守番

先日、2時間くらいお留守番した豆すけ。 帰ってみると、起きていました 寝ていたのに、私の自転車の音が聞こえて目を覚ましたのかな(^.^) おとなしくこちらをじっと見ているので写真を撮り続けていたら 「早く開けてよわん」とぐっと前に乗り出してきました…

ブルーなふたり

また台風が近づいているようです 低気圧の影響か・・ 頭痛でブルーな飼い主と 雨降りだから、カッパを着せられたブルーなわんわん でも、お散歩に出かけてしまえば、なんとなく楽しくなってきて ブルーだった心もだんだん晴々☀ 草むらの中の豆すけは、カッパ…

足枕

豆すけは、甘えたいときに私の足を枕にしてコロンとする時があります(^.^) 可愛いいので動きたくてもじっと耐えます(*^^*) この写真は少し前のものなので、しっぽがフサフサ。 今朝の豆すけはこちら 体重は変わっていないのに、なんだかちっちゃくなっちゃっ…

様子を見る

今朝、病院に行って診察してもらってきました。 薬が効いたようなので、いったん止めてみて様子をみましょうということでした。 でもまた同じ症状が出る時もあるのだそうです。 なので、治ったのかどうかはまだわからないんですって(◞‸◟) 少しでも症状が出た…

最後の薬

先日処方されたお薬、これで最後です。 マテと言われたので、一生懸命待っています(^.^) 早く食べたくて、自分からお手をしました そして、素早く後ろに下がったと思ったら・・・ あっという間にパクっとしてしまいました(*^^*) 写真を撮るのに夢中になって…

台風の時のおトイレ事情

昨日の雨と風がウソのように今朝は良い天気になりました☼ 台風の影響で昨日の夕方頃からお天気が崩れる予報だったので、2時半頃お散歩に出かけてすっきりしてきました(^.^) でも・・・ 寝る前にもう一度おトイレに行った方がいいよね・・ということでトイレ…

「美味しいの探しに行こう」遊び

ご飯を食べた後、私の隣にピョンとやってきて 豆すけ:ねぇ、かーさん。もうひとくち何か欲しいんだけどわん 豆すけ:ほら、こんなにちゃんとおすわりできるし、ボク、お利口なんだわん もうひとくち何かちょうだいわん おねだりする豆すけ。 いつも、ご飯用…

抜け毛が少なくなりました

薬を飲み始めて4日目の豆すけ 体をブルブルッとしても毛が抜けなくなりました(^.^) 特にしっぽがひどくて、毛根のついた毛が抜けていたので心配していたのです。 全く抜けないわけではありませんが、クイックルワイパーすると少なくなっているのがよくわか…

お腹の発疹がおさまりました

今朝、5回目のお薬を飲んだ豆すけ☕ 本人は薬ではなく、大好きなお肉をもらっていると思っているみたい(*^_^*) 薬を袋から出すときのカサカサという音を聞くとトコトコやってきて、ピシッとおすわりします(^.^) 小さな薬を茹でた鶏むね肉でまいてあげるので…

薬が効いているようです

昨日から処方された薬を飲んでいる豆すけですが、かゆかゆがおさまったようです(^.^) 朝夕の2回服用するので、今朝までに3回飲みましたが、食欲もおトイレも問題ありません。 肛門腺を絞ってもらって、しっぽの付け根を気にすることも無くなりました。 良…

病院に行ってきました

朝一で病院に行ってきました(^.^) 先生に「洗いすぎで肌が荒れてしまって湿疹や抜け毛になっているのではないか」と言われました。 しっぽの付け根をなめるのは、「肛門腺が詰まっていて気になるからかもしれません」と言われ、絞ってもらったらずいぶんたま…

お腹に発疹が・・!

夏になると、肉球の中が赤くなってかゆかゆになる豆すけ。 去年は病院で「季節的なものかもしれないので様子をみましょう」と言われました。 先生の言うとおり、夏が終わると赤みが引いて痒がらなくなったので、今年もそうだといいなと思っていましたのに・…

台風が近づいているみたいです

夕方のお散歩のとき、台風の影響でしょうか・・ ぽつぽつ雨が落ちてきました ザーッと来る前に帰らなくちゃ かーさん:豆ちゃん、雨降ってきて来たから帰ろう! おいで! 豆すけ:ハーイ! 今行きますわん ぴゅーっと走ってくる可愛い子(^.^) この後、家に着…

もし地震が来たら抱っこ

もし大きな地震がきたら、豆すけを抱っこして揺れが収まるのを待てるようにしたいので「地震の時、抱っこをしたらおやつがもらえるんだよ」教えています。 地震じゃない時も「豆ちゃん、抱っこの練習!」と言うとおやつがもらえるので、喜んで走ってきて抱っ…

やぎミルク

最近、朝も夕方も涼しくなってきてとても嬉しいです。 このまま秋になってしまったらいいのに、と思います 豆すけもハァハァ暑そうにしないで、ゆっくりクンクンしています(^.^) 夫が豆すけをシャンプーしてくれました なんかひとまわり小さくなった気がして…

たいくつたいくつ

あー、たいくつわん 今朝は涼しかったので、お散歩、たくさん歩いてきました🐾🐾 テンション高いままお家に帰ってきて、夫にたくさん遊んでもらおうと思ったのに録画していた映画を見始めてしまった。 可愛い格好で映画が終わるのを待っています(^.^)

広い公園に行ってきました

今日は午前中にお墓参りに行きました。 その帰りに実家に寄り、みんなに可愛い可愛い言われて豆すけはご機嫌でした(*^^*) 実家の近くにとても広い公園があるので、そこで遊ぶのも楽しみなのです。 久しぶりの広い公園に興奮気味の豆すけ。 風がさわやかで気…

今朝も元気

昨日、たくさん歩いたので情けないけど飼い主は筋肉痛です(^.^) でも、豆すけはとても元気 あんよピーンもまっすぐ綺麗に伸びました(*^^*) 豆すけ:今日も上手くできたのわん♪ 今朝は6時ころ公園に着いたらウォーキングしている人がたくさんいましたよ。 ご…

河原までお散歩

今日は思ったほど暑くなくて、16時ころから河原までお散歩に行きました(^.^) 久しぶりのロングコースに豆すけも張り切っています。 大好きなくんくんもたくさんしました(*^^*) 足だけ登場の夫。 豆すけは、てくてく頑張って歩いていましたが「ボク、疲れちゃ…

境目が落ち着くんですわん

午前中来客があり、見送りのため外に出た時に道路に触ってみました 思った通り、とても熱かった 今日の最高気温は34度だそうで、洗濯物も午前中で乾いてしまいました(^.^) 明日も暑いみたいです☼ 豆すけさんは涼しい部屋の中で、ソファーの境目に陣取って…

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます 今日も読んでくださってありがとうございます。 昨日の夕方は19時少し前に出発 湿度は高かったけど、風が吹いていたのでそれほど暑くはありませんでした。 お散歩を待ちかねていた豆すけは、公園まで一目散にかけだしたので飼い…

朝の散歩

今朝は涼しかったので、お散歩楽しかったです(^.^) 暑いと修行みたいですから・・・ のんびりクンクン♪ いつものストレッチも忘れません(^.^) 親ばかですけど、ピーンと伸びた足がバレリーナみたいで見事だなと思います^m^ この後、違う公園でお友達に会って…

ずいぶん大きいなぁ!

今朝、公園で「豆ちゃんこっち向いて」と写真を撮っていたら、ベンチで一休みしていたおじさんに「犬は犬好きがわかるんだよな!」と言われました。 そして「こっちさこい(^O^)」と誘われましたが、豆すけはびっくりして後ろに飛びのいていました^m^ すみま…

窓際が好きなんです🐕

お散歩から帰ってきて朝ご飯を食べて、ネムネムする前に少し遊んで・・ 豆すけ:あー忙しいわん🐕 カミカミしなくちゃなのわん🐕 遊ぶのに飽きたら窓際に移動・・ かーさん:豆ちゃん、窓際暑いからこっちにおいで。 豆すけ:・・・。 そしてネムネム。 かーさん…

待つ犬

私が朝食を食べ終わるのを待っている豆すけ。 じっと見つめられています。 いつのころからか、私たちが食事を終えると豆すけに何かあげることが決まりになっている我が家。 豆すけはこうしてじっと待っているわけです。 夫と二人で食事しているときは、テー…

降ったりやんだりのお天気

昨日も今日も、晴れたと思ったら急に曇ってきて雨が降ったりしていますが、おととい豆すけがずぶ濡れになって以来、お散歩のときは傘いらず(*^^*) ラッキーな豆すけとかーさんです(*^^)v 今朝も元気よく公園で、あんよピーンしてきましたよ(*^^*) お散歩から…

今月のノミダニ予防完了

今月もフロントライン完了しました(^.^) 豆すけ:ボク、お利口にしたからおやつをいつもよりたくさんもらったわん 今回も私が滴下係、夫には隣の部屋でおやつを用意して待っていてもらいました。 前にも書きましたが、夫にがっちり抱っこされてフロントライ…