毎日黒柴

愛犬豆すけの記録日記です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩

今日で7月も終わりですね☼ 昨日も今日も最高気温は30度超え(+o+) これからますます暑くなるのですね・・・ 早朝散歩に行こうと思っていたのですが、起きられず・・・ 出かけたのは6時半前でした。 公園に着いたら、きれいに草が刈ってありました(*^-^*) …

梅雨あけしました

昨日、梅雨があけました☼ 今日は朝からとってもいいお天気なので、張り切って洗濯ものを干しました。 そして、おととい部屋干ししていた洗濯物をたたもうとソファーに座ったら(本当は昨日たたもうと思ったんですけど怠けました(-.-))可愛い子がやってきま…

蒸し暑いけど元気です

今朝は湿気が多くてムシムシでしたが、気温はまだ高くありませんでした。 良かった(*^^*) もっと暑くなったら、5時前に出発しなければならないかも。 豆すけは元気です 私が行こうと思っていた散歩コースはお気に召さなかったようなので、好きに歩いてもら…

来客の後

今日は午前中に来客があり、豆すけはケージの中でした。 ケージの中で騒ぐこともなくお利口にしていたので、お客さまが帰る時に出してみました。 思った通り怖がって後ずさりしながら低くうなりました。 犬好きな方だったので、豆すけの大好きな煮干しをあげ…

お留守番

今日はお利口にお留守番をしたボクですわん🐕 なぜお留守番したかと言うと、かーさんが歯医者さんで歯を抜いたからなのわん🐕 憂鬱な予定が一つ終わって、心は軽くなったみたいだけど、顔の右側が重苦しいそうなのわん🐕 もし、歯医者さんに行くのを先延ばしにして…

ハーネスのニオイを取る

雨でぬれてしまったハーネスが生乾きのニオイになってしまうことがあります。 「ボクのハーネス、キレイにしてなのわん!」 以前は洗濯石鹸で洗ったり、熱湯をかけたりしていましたが、最近は重曹を使っています。 簡単なんですよ(^o^)丿 洗面器にハーネスを…

おててかゆかゆの季節

去年の今頃、豆すけが手をしきりになめるようになったので、肉球の間を見てみたら赤くなっていました。 あわてて病院に連れて行ったら、先生に「季節的なものかもしれないので、様子を見ましょう」と言われて、お薬は処方されませんでした。 先生のおっしゃ…

伸びる犬

午前中。 お利口に寝ているかなと思ってリビングに来てみたら、ソファーで伸び伸び~していました(*^^*) あんよが今まで見たことが無いくらいまっすぐになっていたので、起こさないように急いで写真を撮りました(^.^) うまく撮れた♪ 今日も曇り。 涼しくて過…

夕方の散歩

今日は曇っていて涼しかったので、夕方の散歩は90分コースの川原の方に行ってきました(*^_^*) 川原の方に向かうと、長いお散歩とわかるみたいで、テンション高めで歩きます。 たくさんクンクンして、張り切ってあんよピーン(^^) そして帰り道。 かーさん:…

チワワちゃんに会った

今朝もご機嫌で近所で一番大きな公園に向かう豆すけ 公園に入ろうとしたら、入り口で2匹の可愛いチワワちゃんがこっちを見ていました。 びっくりしましたよ。 ノーリードで、飼い主さんの姿も無いし・・ でも、すぐ近くのおうちに入っていって、女性の声が…

肛門腺しぼりうまく出来ました(*^^)v

豆すけがお尻を気にしていたので、肛門腺を絞りました。 毎回ちょっと緊張する飼い主・・。 豆すけは慣れてしまったのかうんうんした後、しっぽを持たれても嫌がらずにじっとしていてくれたので、うまく出来ました(*^^*) この葉っぱが気になるみたいで、しば…

セラピー犬!?

反省することがありまして、今日は少し気分が沈んでおりました。 そんな時、ちっちゃい可愛い子が、こんな顔でやってきました。 「かーさん、ボールで遊んだら気持ちが晴れるかもしれませんよ」 おかげさまで、ちょっと元気になりました(^^)/

寝る前にぐずる犬とヒマチー

豆すけは、朝の散歩から帰ってきて、ご飯を食べて、その後少し遊んで、眠くなります。 そのまま寝てしまう時もあるのですが、しつこくぐずる時があります。 以前は「おしまい!」とか「お利口にして!」とか言い聞かせようとしましたが、全然聞かなくて、お…

3連休終わり~

連休最終日(*^^*) 我が家は特にどこにも出かけず、のんびり過ごしました。 夫をボール遊びに誘っている豆すけ。 夫と遊ぶ時は真剣です。 走り回るスピードも速いし、興奮して「わん!」と吠えることもあります。 私と遊ぶ時は手加減してます(^.^) 引っ張りっ…

ちょっと反抗期?

最近の事ですが、散歩のとき豆すけは、私が行く方と反対方向に行きたがります。 ちょっと反抗期かな^m^ いつもはいう事を聞かせますが、今日は日曜日(*^^*) 豆すけの行きたい方向に進みました。 前から行きたかった畑の道沿いを熱心にくんくん。 たまに振り…

道の真ん中で

散歩のとき、大好きなお友達と会って張り切りすぎた豆すけさん。 お友達とバイバイしたあと、道の真ん中で一休み・・・。 がんばって歩こう!と励ましても、こんな顔で飼い主を見つめるばかり。 「抱っこする?」と聞いたら「するワン♪」ですって(*^^*) 抱っ…

スイカ食べたよ🍉

スイカの季節ですね うちではみんなスイカが大好きです。 かーさん:豆ちゃん、スイカ食べよう(*^^*) 私に「待て」と言われて頑張って待っているところ^m^ 視線がスイカにくぎ付けです。 なぜか少しずつ後ろに下がりながら待つのです♪ かーさん:豆ちゃん、…

昨日の寝姿と今朝の散歩

昨晩、そろそろ寝ようかと思ったら、豆すけがこんな格好で熟睡していました。 苦しくないのかな^m^ 今朝は雨降りで、蒸し暑かったです。 特に最近暑がりになった飼い主は(きっと微妙な年齢のため)、軽い足取りの豆すけの後ろを一生懸命付いていきました。 …

公園をひとりじめ

夕方の散歩は小雨だったので、誰も遊んでいませんでした。 ラッキー♪ 公園をひとりじめです 小雨だと、公園がすいているし、地面が熱くなくていいね(*^^*) 川の向こう側を、楽しそうに笑いながら学生さんたちが歩いていました。 豆すけはそれが気になって観…

お留守番

普段、ひきこもりの飼い主ですが、今日は朝から外出しておりました。 エアコンをつけたまま出かけるのは、今シーズン初めてだったので、突然故障してしまったらどうしよう。。などと留守番中の豆すけの事が気にかかってしまう・・。 帰りは、電車から降りた…

笑顔をパチリ

昨日は暑かったので、夕方の散歩は6時半ころ出発しました。 いつものコースを歩いて、家に帰る前に豆すけの好きな公園に寄ったら、久しぶりに笑顔の写真が撮れました(≧▽≦)ワーイ 本当は、笑顔じゃなくて、暑くてハーハーなっている顔です。 毎日、早く涼しくな…

帰りたくない豆すけ 2

朝の散歩は6時に出発しました☼ 日差しが結構強くて、歩いているだけで暑くなってきましたよ。 気温はまだそんなに上がっていなかったので、日陰は風が気持ちよかったです。 誰もいない公園のベンチに座って、ロングリードにして豆すけが遊んでいるのを楽し…

梅雨らしい朝

今朝は小雨☂ 飼い主はちょっと嬉しくていそいそとカッパを準備しました。 かーさん:豆ちゃん、お腹のところのマジックテープを着けなおしてみたけどどうかな(^.^) 豆すけ:シッポだらーんなのわん 玄関で見た時は、ちょうどかなと思ったけれど、 動いている…

おすわり対決

私がキッチンにいる時、何やら夫が・・ 夫:「豆くん、おすわり」 豆すけ:「・・・。」 夫:「豆くん。おすわり!」 豆すけ:「・・・。」 豆すけが聞こえないふりをしているようなので、私の出番かしらと思い・・ かーさん:「豆ちゃん、おすわり^^」 豆…

遊んでほしいのに

朝の散歩から帰ってくると、豆すけの足とお腹を洗って、ご飯にします その後、夫の出かける準備をするので、豆すけと遊んでいる時間はありません。 でも、かまってほしい豆すけは、パタパタ動き回る私の後をずっとついてまわります。 靴下のおもちゃ(くるく…

手作りカッパ 着用2回目♪

今日の夕方は雨☂降りでした。 散歩の時、張り切ってカッパを着ていただきました(^^♪ 実は、恥ずかしくて黙っていたのですが、前回着てみた時、お腹のところのマジックテープで留めている部分の幅が広すぎてチーがうまく出来なかったのです(/ω\) こっそり直…

ミニ柴♪

今朝も涼しくて気持ちの良いお散歩でした。 「暑いより小雨が降っていても涼しいほうがいいよね♪」と二人で歩いていたら、向こうからおじいさんがやってきました。 「柴犬かい?ちっちゃいねぇ!あぁ、ミニ柴だな!」と話しかけられて、豆すけをなでてくれよ…

油断大敵、曲がり角

今朝は曇り空だけど、ひんやり気持ちの良い朝でした(*^^*) いつも通り5時半に元気よく散歩に出発。 いつものコース、曲がり角で黒柴くんとバッタリ出会ってしまった! 彼は豆すけの鼻先をカプッとしたり(散歩デビューしたてのころ)、公園で飼い主さんがリ…

お散歩大好きだけど🐕

昨日の夕方の散歩で、なかなか大事な用を足さない豆すけ・・ 気温はそれほど高くないけど、ムシムシするのにぐったりな飼い主が公園のベンチでひとやすみ。 豆すけはおとなしく休憩タイムに付き合ってくれて、お利口さんだね。 すっきりするまでもう少し歩こ…

帰りたくない豆すけ

金曜日から、暑くなってすでに夏バテ気味の飼い主・・ 今朝は寝坊して、散歩に出かけたのが6時半過ぎでした。 豆すけは、6時ころまでは一緒に布団でコロンとしていてくれます。 それが過ぎると、お散歩の催促が始まるのです(*^^*) 今日は「帰りたくない」…