毎日黒柴

愛犬豆すけの記録日記です

階段遊び♪

 

11日に雪が降った時の写真です📷

 

なかなかカメラ目線の写真が撮れないので、可愛く撮れて嬉しい📷

早速スマホの待ち受けもこの写真に変えました(^^)

f:id:bee-mame:20161217112857j:plain

 

今週は縫い物ばかりしていたのでブログを書いていませんでしたが、豆すけは元気です。

 

おもちゃを私の足元に持ってきて「遊ぼう」といつこく誘うので、「あとで」と繰り返していたら「わん!」と吠えました。

 

ここでかまってしまったら、なんでも「わん!」と吠えれば思い通りになると覚えてしまうかな・・と考えましたが「はいはい^^」とかまってしまいました。

 

 

何か新しい遊びは無いかな~・・

そうだ「階段遊び」をしてみようと思いつきました。(大した思い付きではないです)

 

以前、2階でフロントラインをしたことがあるのですが、それ以来警戒して階段を登ろうとしなくなってしまった豆すけ。

 

なので、おやつを持って階段の途中に腰かけて「豆ちゃん、おいで!」と言ってみました。

 

おやつ効果は絶大で、へっぴり腰ながら階段を上ってきました。

一生懸命上ってきて、膝にのっかりおやつをゲット。

そして、ゆっくり階段を降りることが出来たらもう一つゲットできるという豆すけにも飼い主にも楽しい遊びになりました(^.^)

 

新しい遊びをすると納得してくれるのか、お昼寝してくれます。

 

夫も参加して、1日5回はこの遊びをしています。

階段を上ってくる姿が可愛くて、何度も見たくなってしまうのです♪