毎日黒柴

愛犬豆すけの記録日記です

野生のスイッチ

お久しぶりの更新。

豆すけ、元気です♪

公園のドングリもちゃんと撮れました📷

葉っぱも秋色で良い感じです。

好きな季節の始まりで、毎日なんとなく嬉しいです♪

f:id:bee-mame:20170928104154j:plain

 

 

 

さて、10日ほど前、ヒート期間に入ったお友達とお散歩の時に会いました🐾🐾

「野生のスイッチオンで家に帰ってからマウンティングが大変だな。。」と思ったけど、それだけではありませんでした。

 

f:id:bee-mame:20170928104355j:plain

 

いつも家ではおとなしいのに、クンクン鼻をならしながら部屋の中を歩き回り、外に出たいとドアをカリカリ・・・。

 

おトイレしたい時、ドアをカリカリするのだけど、庭に出てもおトイレの気配なし。

 

せわしなく庭の草のにおいを嗅いでいたかと思うと、突然垣根から道路に飛び出しました(゚д゚)!

そんなこと初めてだったので驚きましたが、「豆ちゃん、こっちにピョンして!」と言ったらまた垣根の間から戻ってきました。(庭に出る時もハーネスとリードは付けています。)

基本的にはお利口なのです(^.^)

お利口なのですが、今回の落ち着きの無さは夜まで続き、深夜過ぎても部屋の中を歩き回り、外に出たいとドアをカリカリするので、ケージで寝てもらいました。

 

f:id:bee-mame:20170928104436j:plain

 

次の日の朝もまだ落ち着かない様子。

いつもなら散歩に出かけるまで、ソファーから私のことをじっと観察しているのに、その日はずっとクンクンクンクンクンクン催促していたかと思うと、キャワンキャワンキャワンと悲鳴のようになきだしてびっくり。

 

外に出ると全身の力を振り絞ってリードを引っ張るし・・

 

落ち着かない状況がストレスになるよなぁと思い、気分転換に朝の散歩では行かない河原のコース歩くことにしました。

 

結局1時間近く歩き回り、夕方も1時間ほどお散歩しました。

少しはストレス発散になったかな・・

 

そんなペースで3日間ほどすごしたら、少しずつ落ち着いてきていつもの豆すけに戻りました。

 

f:id:bee-mame:20170928104516j:plain

 

なんか、自分でもどうしていいのかわからない、落ち着きのない様子の豆すけを見ていると可哀想になってきて、去勢したほうがいいのではと思ってしまいます。

でも夫は絶対反対なのだそう・・・。

私はメリット、デメリットを考えるとメリットの方が多い気がするのですが、絶対去勢させたいとは言い切れなくて・・・。

どうしたものでしょうか・・。