毎日黒柴

愛犬豆すけの記録日記です

年度末

年度末ですね~。

3月はいつにもまして駆け足で過ぎていきました💦

 

f:id:bee-mame:20170331122336j:plain

 

豆すけは今は元気ですが、10日くらい前にお腹をこわしました。

午前1時過ぎ、部屋の中をうろうろ歩き回る足音で目が覚めました。

「豆ちゃん、どうしたの?ネムの時間だよ」と声をかけたら、ドアをガシガシしはじめました。

「ダメ。ねんねして」と言ったら「くぅ~ん」とないてフローリングの床にウンをしました。結構大量・・・。

 

お腹が痛かったんだ・・・!

 

何か悪い物でも食べたかな・・。

血は混じっていないようだし大丈夫かな・・。

 

寝ぼけた頭で考えながら片づけていたら、豆すけが悪そうに側で見ているので「豆ちゃん、お腹痛かったんだね。大丈夫だよ」と言ったら、ベッドに戻って丸くなって寝始めました。

 

その後も1時間おきに起こされて、庭に出てすっきりしてベッドに戻るを2回繰り返しました。

 

f:id:bee-mame:20170331122508j:plain

 

日中は元気だったので病院には行かず様子を見ることに・・・。

食べるものはドッグフードとトッピングの鶏のむね肉だけにしました。

 

その晩、また午前1時過ぎに起こされて、その時はすぐ庭に出てすっきり。

その2時間後また起こされて庭にでました。

すっきりすると落ち着くようで、その後はぐっすりでした。

 

f:id:bee-mame:20170331122631j:plain

 

日中はいつも通り元気。

その日はトッピングもやめてドッグフードのみの食事にしました。

物足りなさそうで、かわいそうだけど飼い主も豆すけも我慢の一日でした。

 

幸いその夜は一度も起きることなく過ごせました。

 

下痢のみで、元気も食欲もあり、嘔吐もなかったので、結局病院には行きませんでした。

 

f:id:bee-mame:20170331123445j:plain

 

原因は私がカボチャを食べさせ過ぎたからかもしれません。

 

おやつのほかに、食事のときもフードに鶏肉をトッピングして、カボチャのスープ(味付けなしの煮汁)をかけたりしたので・・・。

 

気をつけなくちゃ・・。

 

それにしても、シートでおトイレするのをすっかり忘れてしまったんだね、豆ちゃん。

教えた事もあったのですが、「絶対しない!」と頑張る頑固な豆ちゃんに根負けしてそのままにしてしまい今に至っております。

 

美味しいおやつを用意して、再挑戦してみようか考え中です(^.^)