毎日黒柴

愛犬豆すけの記録日記です

原因はおしりじゃなくてお腹かも・・・

 

今朝病院に行ってきました。

 

先生に昨日の写真を見せて

bee-mame44.hatenablog.com

 

豆すけの症状を説明し、肛門腺が気になることを伝えたら・・

「肛門腺じゃなくてお腹が張っているんじゃないか」ということでした。

 

腸内環境が悪く、悪玉菌がたくさんいてお腹が張るとか、食べる時にガツガツ食べ過ぎて空気も一緒に食べてしまいお腹が張るとか・・そのような理由でこんな格好をするのではないかと思われるそうです。

 

確かに豆すけはよくプーをしますし、ご飯もガツガツ食べます。

 

今回は整腸剤を10日分処方していただいたので、様子を見ます。

それでもまたこんな格好をするようなら、次はウンを持参するように言われました。

 

爪切りと肛門腺を絞ってもらい、体重もはかりました。

体重は自分で測った時より200グラムも多くて少しびっくりしましたが(6.4kgでした(^.^))先生には「これくらいでちょうどよいでしょう」と言われました。 

 

私としてはもう少~しくらい増えてもいいんじゃないかなと思っています(#^^#)

 

f:id:bee-mame:20161228201518j:plain

病院がんばったよわん♪