毎日黒柴

愛犬豆すけの記録日記です

腸内環境

先日、豆すけがプーばかりするようになりました。

もちろん、たまにはしていましたよ。

お散歩のとき、歩きながらプップップーとか・・

ソファーに飛び乗ろうとしてお腹に力が入ってプーとか・・。

 

でもその時は、豆すけのそばに行くとモワンとにおうのですよ!

四六時中プーしているのかと思うくらい、モワンと!

 

f:id:bee-mame:20160904182709j:plain

 

お腹を壊しているわけでもなく、元気なのできっと食べ物のせいだとおもいあたりました。

 

そうです。

野菜の直売所に行って買ってきたトウモロコシや枝豆を食べさせていたのです。

豆すけも食べられるように枝豆は塩抜きで茹でました。(トウモロコシはレンジでチンです。600w、5分ほどで美味しく食べられますよ。なんかのテレビで見ました👀)

 

なので枝豆とトウモロコシはしばらく禁止にして、その代わり大匙1くらいの納豆をつぶして食べさせることにしました。

 

ヨーグルトはこれまでも毎日大匙1くらい食べさせていましたので、朝晩発酵食品を食べることになった豆すけ。

 

3日間ほど続けたら、プーがおさまりました。

 

発酵食品が良かったのか、枝豆とトウモロコシをやめたからプーがとまったのかはわかりませんが、少しは腸内環境が改善されたのではないかと思います。

 

つぶした納豆とヨーグルトはもう少し続けようと思っています(^.^)

 

それにしても、豆すけのプーは可愛くて、夫といる時に聞くと「今の聞いた?^m^ 」とちょっと盛り上がってしまうのです♪