毎日黒柴

愛犬豆すけの記録日記です

肛門腺のこと

豆すけは、だいたい月に1度肛門腺をしぼります。

 

ずっと病院の先生にお願いしていましたが、豆すけがあまりにも病院を怖がるようになってしまったので、昨年秋くらいから私がしています。

 

少し慣れてきたかなと思っていたのに、今月は全然だめで、あきらめて病院に行こうかと思っていました。

 

以前先生に「犬がふっと力を抜いた時にすれば、力はいらないんです。」と教えてもらったのですが・・

 

「まめちゃん、おしり見せてごらん」と言っただけで

f:id:bee-mame:20160630104815p:plain

こんな感じに固まってしまって、ふっと力が抜けた時がわからない(*_*)

 

それなら公園でうん💩した後に、さっとやってみたらどうかなと思い、やってみたら出来ました(*^^*)

 

本当にそんなに力はいらないんですね。

これからはうまく出来そうでほっと一安心です。

 

ワンコにはこわい思いも、嫌な思いもなるべくならさせたくないですものね(^^)